【日記】2023/1/1-1/7

・今年は週に一度、ざっくりした振り返り日記を書こうと思う。

・理由としては、

  • 年が明けたのでタイミングが良かった。
  • せっかくある自サイトを全然更新していない。
  • 去年やったことをあんまり思い出す手段が無い。ツイートを遡れば毎日何かしら呟いているのでわかるけどそれはそれで面倒。
  • あまりにもTwitterで短文ばかり書いているため、しっかりした文章のアウトプットが最近出来なくなっている気がする。アウトプット練習として文章を書きたい。
  • マシーナリーチルドレン界隈で、最近文芸が盛んなイメージがある。

など。

1/1

・あけましておめでとうございます。

・VRchat上でマシーナリーチルドレン達と年越しを行う。このために振袖アバターと兎モチーフ衣装アバターをなんとかエイヤとアップロードする。

・アバターの衣装はBoothで販売しているVroid用衣装を購入する。振袖モノクルバニーという衣装。

・うさぎ年なのでバニーガールの衣装でも、と思ったのだけど露出が多いのは嫌だったので、露出が無く兎モチーフの衣装を探した。

1/2

・会社の仲の良い先輩と一緒に初売りセールなどで服などを物色する。

・結局何も買わなかったが、丁度新調したかったスーツが良いお店を見つけたので今度買いに行こうと思っている。

・昼に食べたイタリア料理店のチーズニョッキの量がとんでもなく、吐くかと思った。

・てっきりチーズの下はホワイトソースみたいな感じだと思っていたら、全部チーズとニョッキだった。この量のチーズを食べるのはキツい。

・Steamウィンターセールでぷよぷよテトリス2を買っていたので、黙々と遊ぶ。

・私はどちらかというとぷよぷよが遊びたくて買ったのだが、テトリスもやみつきになってしまう。

・ぷよぷよにはGTRと呼ばれる定石の積み方があり、最近はそれを練習している。慣れてくるとかなり安定して7~9連鎖を組めるようになるので、身体に覚えこませておきたい。

・夕飯は初めて家でもんじゃを作る。

・ホットプレートもヘラもないので、フライパンとスプーンでやってみたが結構うまくいった。

・もともともんじゃは好きな方で、ちょっとハマってしまった。今回はベビースターラーメンとキャベツの千切りと混ぜるだけですべて揃うもんじゃセットを使った。また買ってこようと思う。

1/3

・タローマン全話再放送があったのでぼんやりと見る。毎度のことながらなんだこれは。

・近所の雑貨屋さんですみっコぐらしのお茶碗を二つ買う。すでにすみっコぐらしのお茶碗は一個持っているのだが、なにぶんファンシー雑貨なのでちょっと小さめだった。今回は大きさも申し分ないものだった。

・誕生日前日で20代最後の日だったため、怯える。

・誕生日用のツイートに使う絵や動画などを準備する。

1/4

・30歳になる。

・思っていた以上に上に貼った誕生日ツイートに反応が有ってありがたい限りだった。皆さんのおめでとうリプライがアラサーの承認欲求を満たしている。

・アラサーというかサーになりました。

・自分の誕生日にケーキでも買ってくるかと思っていたのだけど、ちょっと前にクリスマスケーキを買って食べていたのでどうでもよくなり、何も買わなかった。

・誕生日プレゼントとしてSteamギフトをもらう。ありがとうございます。

1/5

・仕事始めだったが特に職場では何もなかった。ちょっと客先に行く用事があったので普段あまりない外出をしたくらいだった。

・誕生日、二日目……

・Steamウィンターセールが終了するからか、誕生日プレゼントとして多量のゲームが届く。本当にありがとうございます。

・多すぎてビビる。配信でたくさんゲームをやっているわけでもないし、今まで誕生日プレゼントを沢山贈っていたわけでもないので嬉しいというより先にビビりが来てしまう。もちろん頂いたものはありがたく頂戴し、遊ぼうと思っている。早速KOFXVを遊び、推しキャラのクラークとラルフを堪能する。

1/6

・誕生日、三日目……

・さらに追加の誕生日プレゼントを頂く。

・マシーナリーチルドレンのらゆゃととらさんがお誕生日だったため、欲しいものリストからプレゼントを贈る。人からもらってばかりだったので、こうしてちょっとでも色々返せる年にしたい。

・こうしてみるとマシーナリーチルドレンの誕生日の把握が難しいので、誕生日カレンダーとか作った方が良いのか少し考えている。マシーナリーチルドレン配信カレンダーという、配信予定を自動検知するカレンダーを作って動かしているので、そこに誕生日も追加とかすればいいのかな?やるとすればマシーナリーチルドレンたちの誕生日をどうにかして把握する必要があるので、そこがクリア出来たらあとは簡単だと思う。

・夜は仲のいいオタク友達たちと不定期開催しているオンライン飲み会をする。バニーガールの話やら戦国鍋TVの話やら、色々なことを話していた。

・一応飲み会のテイなので、毎回おつまみとかご飯を気合入れて用意する。今回はたくあんとサーモンの漬け丼を作った。また、生まれて初めて缶つまを買った。話題になっているだけあってかなり美味しかった。

1/7

・ぷよテト2でテトリスの練習をしたり、マシチルでパネポンや麻雀などを遊ぶ。

・ぷよテト2は対人戦がメインのため、綺麗に消すテトリスではなく、相手に攻撃できるテトリスの消し方を求められる。I字ミノを使って4行消しのテトリスをしても攻撃力が全然高くないので、T字のミノを回転させるT-Spinというテクニックで攻撃していかなければならない。そのため、今はDT砲という積み方の練習をしている。

・パネポンは全然連鎖が出来ないので死なないように立ち振る舞うのが精一杯だった。

・何故か最近マシチルの間でそれなりに落ちものパズルゲームの頻度が高くなっている。テトリスもだけど、ぷよぷよをやる人が増えてくれると嬉しい。

・テトリスもぷよぷよも幼稚園児の頃から遊んでいる。なんとなくだらだら遊ぶゲームの選択肢の上位に入りがち。とりあえず新しいハードを買ったら、気が付いたら必ずぷよぷよは買っている。長い年月は遊んでいるけど、特に上手な訳ではないので、ここ最近ようやく積み方とかを覚えようとしている。

・特に中学生の頃に、オタクのジャンルとしてぷよぷよにハマっていた。当時はPSPのぷよぷよフィーバーが出たあたりで、まだぷよファンの間でもコンパイルぷよ派とセガぷよ派で結構評価が分かれていた。私は特にプレステのぷよぷよSUNを遊んでいたので、どちらかというとコンパイルぷよ派。とはいえ、今のフィーバー以降の絵柄のセガぷよも好き。

・プレステのぷよぷよの説明書に記載されていた、コンパイルクラブという月発行の有料会報誌にいつか申し込むことが子供のころの夢だった。今はコンパイルが倒産してしまったので、叶わぬ夢となっている。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です