【日記】2023/1/15-21

1/15

・日曜日でニチアサを見ようとしたが寝過ごす。

・仕事が嫌すぎて特に何もせずにずっとベッドで動かず終了の日。

1/16

・春期の情報技術者試験の申し込みが始まったので、ネットワークスペシャリスト試験に申し込む。

・基本情報と応用情報、セキュリティスペシャリストには合格しているので次はネットワークスペシャリストを狙っている。

・とはいえもう資格を取ったのは学生の時なので7年以上前で記憶が怪しい。

・知識があると仕事でも有利なので、勉強はし続けておきたい。

・あと資格を取れたら会社からお金がもらえる。こっちが主目的。

・でも試験の申込に7,500円もかかるのは辛い。高すぎる。

1/17

・レンジャーキーを集めている方の動画を見てめちゃくちゃレンジャーキーが欲しくなる。

・レンジャーキーとは海賊戦隊ゴーカイジャーに出てきた変身アイテム。小さい戦隊のフィギュアが鍵形状に変形する。鍵形状にしたレンジャーキーを変身する携帯に挿すと変身する。

・ゴーカイジャーが人気だったので、ゴーカイジャーが終わっても新戦隊のレンジャーキーや、新戦隊に対応させるための中身が新しくなった変身する携帯などが未だに作られている。

・ゴーカイジャーが終わったのは10年以上前。人気の高さがすごい。

・私は仮面ライダーのおもちゃはかなり買うものの、実は戦隊はあまり興味が無く、玩具を買ったのも数個程度。ちなみに買ったのは快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーの変身する銃と機界戦隊ゼンカイジャーの変身する銃。

・ここ最近の戦隊のおもちゃは大きく分けて二種類あり、放送開始時・放送中に出るDX規格と、放送終了頃に通販限定で発売されるメモリアルエディション規格の二種類がある。メモリアルエディションは一年間の劇中のセリフやBGMなどを流せる機能が搭載されており、おおむね購入方法や値段も相まって大人向けの玩具となっている。

・ルパンレンジャーvsパトレンジャーの銃はDXとメモリアルエディションの二つを買ってしまった。ゼンカイジャーの銃はメモリアルエディションのみ購入し、この前ようやく発送されたのでもう少しで届く予定。楽しみ。

・レンジャーキー欲しい~

1/18

・洗濯物を干したり加湿空気清浄機のフィルターを掃除する。

・冬場になってストーブを付けてから、異様に空気が乾燥するのに我慢できず、11月ごろに加湿空気清浄機を衝動買いした。

・おかげでギリギリ何とか死なない程度の湿度を保っていられる。

・だがしかし、残念ながら結局洗濯物を干したほうが保湿になる。

1/19

・「Graze Counter GM」というSTGが発売されたので早速購入する。

・前作も購入しプレイ済み。また、我らが母、マシーナリーとも子さんが自機として収録されている。

・縦STGだが、私の好きな「バンバンゲージ貯めてゲージ消費で弾を消していく」タイプのSTGなので、困ったらゲージ消費攻撃をすればよい。そのため一番簡単な難易度はすぐにノーコンティニュークリアが出来ると思う。とりあえずウィッシュリストに入れたり、欲しいものリストに入れておいたほうが良い。なんならそのまま購入すると良い。

・「バンバンゲージ貯めてゲージ消費で弾を消していく」タイプのSTGは結構たくさんある。ネコネイビー、ラジルギなど。特にネコネイビーはSteamやSwitchで購入出来て難易度も抑えめでかわいいのでぜひ遊んでほしい。ラジルギは2がでるとかなんとか。

・ごじゃっていくか、ごじゃって! #ごじゃっていく

1/20

・Twitterのサードパーティーアプリが締め出されていた。

・広告無しでTwitterが出来てしまうため、いつかは来ると思っていたがついに来てしまった。

・幸い私が作った自作クライアントについては無事だった。

・夜は会社の人とラムしゃぶを食べた。

・そして寿司も食べちゃった。

1/21

・久々に車を運転した。

・実は近々知り合いが一カ月ほど家に泊まりに来るので、そのために布団やらなんやらが必要となった。登録しているカーシェアで車を借り、ニトリなどに行く。

・半年ぶりくらいの運転でガチガチの夜の冬道を運転する羽目になり、超ビビりながら運転した。

・幸い事故などは起こさず、無事であった。

・たまにこういう車が必要な事態が起こるので、タイムズレンタカーのカーシェアに登録している。

・予約さえ取れれば、駐車場に置いてある車を運転できるので結構重宝する。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

【日記】2023/1/8-1/14

次の記事

【日記】2023/1/22-28