【日記】2023/1/8-1/14

1/8

・いつもリアルタイムで見ている仮面ライダーギーツと暴太郎戦隊ドンブラザーズを寝過ごして見逃す。

・うちにはHDDを繋げば録画できるテレビがあるものの、録画用のHDDが無いので録画が出来ない状態になっている。

・水曜にはAmazon Prime Videoで配信されるので特に問題はない。

・水星の魔女第1クール最終回を見る。ひとのこころがない。

・今まで度々描かれていた主人公スレッタの幼さが、重大な倫理観が全く育まれていないというところに繋がっていて唸った。このまま第2クールまで三ヶ月待つのか。

・人生でロボットアニメをほぼほぼ見たことが無い。カウントしていいのか直球表題ロボットアニメくらい。本当にこういう名前のアニメがあったんだってば。

・当然ガンダムも初めて見たのだけど、固有名詞が多いこと以外はスッと見ることが出来た。多分後からまとめて一気見とかしたら訳が分からなくなりそう。

・気になってガンダムエアリアルのプラモを発売以降ちょいちょい探しているものの本当に全く売っておらず、ガンプラ人気というか、転売目的の買い占めというか、本当なんだという気持ちになっている。そのうち見つけたら買いたい。

・夜はフォロワーに誘われていろんなゲームを遊ぶ。人生で初めてストⅡを遊んだ。格ゲージャンルの始祖みたいなゲームでかなり古いのに、しっかり上下ガードや掴みの択を取らせる面白さが有ってびっくりした。てっきり格ゲーの時代が進むごとに洗練されていったものだと思い込んでいたが、格ゲーの根っこのおもしろさはストⅡ時点で完成されている。

・似たようなものだと、ぷよぷよの対戦ルールについてはぷよ通ルールがずっと使われているみたいな感じだろうか。

・結局その後ぷよテト2でテトリスを延々と遊ぶ。小手先のテクニックを練習しても実践であまり使えず、勝ったり負けたりして楽しかった。

1/9

・祝日でお休み。成人の日とのことで、成人された方おめでとうございます。

・昼前に起きて、家の近くにあるお蕎麦屋さんでカレー蕎麦を食べてきた。初めて蕎麦屋でカレー蕎麦を注文したかもしれない。家の近くにあるお蕎麦屋さんは太めの田舎蕎麦みたいな感じで、めちゃくちゃおいしいのでよく通っている。カレー蕎麦は初めてだったが、鶏肉とネギが無限に出てきて超おいしかった。

・また、帰宅する際に近所の駄菓子屋で駄菓子を買いまくる。

・駄菓子屋のちょっと小さめのかご一杯に、値段を気にせずに駄菓子を買っても会計が700~800円とかでめちゃめちゃ安い。

・最近はヤングドーナツがお気に入り。

・夜にぼっち・ざ・ろっく12話をまた見直す。

・でかい画面で見るとそれはそれで結構違うもので、かなり良かったのでまたやりたい。

・ぼっち・ざ・ろっくに思った以上にかなりハマってしまっている。ずっとぼっちちゃんのギターアンプとギターを買おうか悩んでいる。

・きららアニメをちゃんと見たのはけいおん以来かもしれない。

1/10

・かなりの量の雪が降る。

・実は今までかなり雪が少なめで、結構ロードヒーティングがない箇所でも路面が見えていたりしていたのだけど、一気に雪景色になってしまった。

・雪国にありがちだけど、「今年は雪が少なめだな~!ハッピー」と思っていたら、必ず帳尻を合わせに来るかのようにどこかでがっつり大雪が降る。

・あまりにも大雪でJRが止まったりして会社を早退する人もそこそこいた。私は徒歩通勤なので関係が無かったが、一緒に早退したかった。

・結局昼過ぎまで雪がガッツリ降っていた。

・夜中までテトリスの練習をしていた。

・新しいテンプレを覚えようと色々解説サイトを見ながらテトリスを遊ぶ。

・特に開幕DT砲のLミノJミノを下に置くやり方だけではなく、新たにSミノTミノZミノを下に置くやり方を覚えたのはかなり成長だと思う。開幕DT砲は最初のミノの引きで組めるか組めないかみたいな感じなので、選択肢が増えると成功率が上がる。どんどん実践でも使っていきたい。

1/11

・前日夜中までテトリスをしていたせいかハチャメチャに眠い。

・あまりにも眠すぎて、昼休み入った瞬間ウトウトしていたら、気が付いたらお昼休みが終わっていて昼食を食べ逃す。

・Twitterに課金制度「Twitter Blue」が来ていたので早速物は試しで加入する。

・ツイートをやり直せるとか、検索結果で上に来るとかは特にいらないし、ツイートのブックマークをフォルダ分け出来る、なども私はブックマークも使ってないので恩恵は広告半減くらいかな、と思っていたのだが、iOSのTwitterアプリでアプリアイコンやカラーテーマを変更できるようになる機能が解禁されるのは嬉しかった。

・iOSアプリ上からTwitter Blueに課金するとApple税を取られるので、加入したい人はWebから加入すると安くてオススメ。

・会社帰りにタワレコと島村楽器に行く。タワレコでぼざろの結束バンドアルバムを買い、島村楽器でぼっちちゃんのギターの機種やギターアンプなどを見てきた。

・帰宅後パンをかじって気が付いたら夜9時あたりに寝てしまい、夜中1時に起きる。仕方ないので結束バンドアルバムを聴きながらこの日記を途中まで書く。

1/12

・めちゃくちゃに胃の調子が悪く、会社を休む。

・逆流性食道炎とかをやってから、胃がめちゃくちゃ気持ち悪くなって休むことがたまにある。

・結局薬を飲んで安静にする。

1/13

・体調が回復しこの日は普通に出勤。

・Twitterの有名サードパーティクライアントが使えなくなり、かなりニュースになっていた。

・私はiPhoneでは公式のアプリを使っており、PCではTweetDeck、勤務先では自作クライアントを使っていたので特に影響はなかった。

・APIを使えば、実はかなり簡単にタイムラインを覗いたり、ツイートやリプライが出来るクライアントは作れる。

・APIを使うには自分のTwitterアカウントを開発者アカウントにして、キーとかトークンを払い出す必要がある。

・みんなもTwitterを開発者アカウントにして自作クライアントを作ってみてほしい。Twitterの仕組みが垣間見れて楽しい。

・数年前に私がやったときは、自分のTwitterアカウントを開発者アカウントにするには、開発者アカウントにしたい理由を100語程度の英文にして申請する必要があった。

・とはいえ、エキサイト翻訳で適当に開発の練習をしたいです、みたいなことを書いても通ったのでそこまでハードルは高くないはず。

1/14

・フォロワーのお誘いで、昼から麻雀オフに行く。

・麻雀は一応ルールがわかって役が作れて程度。相手の捨て牌からスジを読んで、とかはさっぱりな腕前。

・いつもはネット麻雀をしているので、現実の麻雀牌を触るのは4~5年ぶりかもしれない。雀荘に行くのもこういうお誘いがあるときだけなので、6~7年ぶりかも。

・と思って気になって調べたら以前の麻雀オフに参加したのが2013年4月でたまげた。10年前!?

・結果は参加者の中で最下位、惨敗。悔しい。ほぼ全ての対局で4位取りまくりだった。

・負けてしまったがかなり楽しかった。結局昼から夜まで8時間くらい打っていた。

・夜は家に帰ってから見逃していたニチアサのギーツドンブラをAmazon Prime Videoで見る。

・ギーツは前半から中盤に入ったあたり、ドンブラは終盤のためどちらも話が結構動いて面白かった。

Follow me!

【日記】2023/1/8-1/14” に対して1件のコメントがあります。

  1. 魂川 より:

    日記!読みました
    こういったコンテンツ・記録を残していくのもいいですね。
    最近活動や人生やり方について色々考えるのです。

魂川 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

【日記】2023/1/1-1/7

次の記事

【日記】2023/1/15-21